1. HOME
  2. チョップ
  3. 大麻とパーキンソン病の意外な関係?
チョップ

大麻とパーキンソン病の意外な関係?

〜麻なびよりコメント〜
近しい人にパーキンソン病で悩んでいる人がいる。
この記事に書かれているように「体の震え」からくるストレスは相当なものだ。
状態が悪化すれば日常生活に著しく影響がでる症状でもあるだろう。
今回の記事は「パーキンソン病と大麻」に関しての記事。
ここから小体型認知症と大麻のシリーズに向かいます。
世の中に求められているのは「大麻を医療の選択肢とする」
その心なのかもしれません。

こんにちは、チョップです。

この投稿記事は、全ての介護・福祉従事者の方や在宅で介護をされている方に少しでも多くの情報をお届けしたいがために、無料で掲載しております。

少しでも、「チップ」という形でご支援していただけるのであれば、noteを続けるモチベーションにも繋がりますので、サポートが可能な方は、是非、よろしくお願い致します。少しでも私に興味を持っていただけましたら、「スキ」と「フォロー」も、よろしくお願いします。

この記事が、人々が持っている大麻への偏見を少しでも薄くすることができ、貴方自身が大麻について「もっと知りたい」と思っていただければ、嬉しいです。大麻の必要性について一緒に考えてみませんか?

介護職をしていると、認知症高齢者だけを見ていると思われがちですが、認知症以外にも様々な病気を患っている方と接する機会があります。

パーキンソン病もその一つです。大麻のことに関心があると、必ずと言っていいほど「医療大麻を使用して状態が改善される適応疾患」を見る機会がああります。医療大麻の適応疾患については、現在も研究が進められており、200〜250種類あると言われています。

でも、”パーキンソン病”と一言で言われても、ピンと来ますか?
あまり馴染みのない病気に関して、言葉は知っているけど、実際はよくわからないのではないでしょうか?

パーキンソン病ってどんな病気?

パーキンソン病(Parkinson’s disease)は、手の震え・動作や歩行の困難など、運動障害を示す、進行性の神経変性疾患である。進行すると自力歩行も困難となり、車椅子や寝たきりになる場合がある。40歳以上の中高年の発症が多く、特に65歳以上の割合が高いです。

錐体外路症状を呈し、アルツハイマー病と並んで頻度の高い神経変性疾患と考えられており、日本では難病(特定疾患)に指定されています。本症以外の変性疾患などにより、パーキンソン様症状が見られるものをパーキンソン症候群と呼ぶ。

画像1

例えるならば、病状にもよりますが低周波治療器を全身に貼られ、断続的に電源が入れられた状態で生活しなければならないような状態です。ひどいときは1日中止まることなく、震え(振戦)が襲ってきます。

パーキンソン病を患った利用者さん

初めてお会いした時には、かなりパーキンソン病が進行している状態でしたが、ご自身で歩行器を使用しながら、なんとか歩いておられました。姿勢を正しくして歩行することができず、くの字に曲がった状態で”ガッシャン!ガッシャン!”と、歩行器で大きな音を立てながら歩いておられたが印象的でした。

震え(振戦)も同じような強さやリズムではなく、その日によって変わるので、震えがあまりにも強い時は車椅子を使用してもらったり、居室へ誘導して休んでいただくように促していましたが、認知症も並行して患っていたので意思の疎通があまり成り立たず、すぐに起き上がろうとして転倒しそうになったことが何度もありました。

実際、ご自宅では頻繁に前のめりで転倒していたそうです。

使用する車椅子もスタンダードなタイプではなく、立ち上がると自動でブレーキがかかるタイプの車椅子で対応していました。ご自身で車椅子のブレーキをかけるための細かい動きができないからです。

常に全身に震えがある状態なので、食事も満足に食べることができません。たとえ食事をこぼしていても、自立支援のために見守ることもあれば、介助にて食事を摂っていただくこともありました。

365日、震えながら食事を食べ続けないといけないということが想像できますか?

咀嚼も容易ではなく、自分のタイミングで飲み込めないので咽せ込みも多く、一回の食事に一時間程度はかかります。

たとえ介助に入ったとしても三十分以上は必要でした。食べこぼしが多いと満足に食べることもできなかったので、物足りなさから向かい席の他利用者さんが残したおかずを食べようとされたり、施設内で使用していた冷蔵庫に入っている他利用者さんの持参のお菓子なども勝手に食べようとしていたこともありました。

自分の思いを人に伝えようとしても、構音障害により言葉が出なかったり、筆談しようにも上手く書くことができないので、意思の疎通も困難でした。

排泄に関しても、5〜7日ほど排便がないことが普通にあり、ご本人も辛い思いをされていました。身体状況的にトイレに向かうことが辛いのか、パット内に失禁しておられ、定時排泄誘導(パット交換)に変更となりました。トイレに向かうことすらも辛いのだと考えます。

起床時から就寝時までの間、止まることのない震えの中で生活していると、夕方頃には気を失っているかのように車椅子で寝ておられたり、体の制御が効かなくなって車椅子からズリ落ちそうになっていることも多く見られました。

唯一、震えが治っていたのは寝ている時だけでしたが、夜間巡視の際に震えていたことがあったので、寝付けない時には震えに襲われている様子でした。

介護従事者である自分も支援させていただくに当たって、なかなか骨の折れるご利用者さんの一人ではありましたが、ご自宅で介護をしておられたご家族も、さぞかし苦労が絶えない日々だと思います。

なぜ日本は苦痛や苦労を耐えなければならない精神を植え付けられたのでしょう?キレイごとを並べたって一番大変なのはご本人であり、主介護者の家族です。

たとえどんなに大変な毎日でも、最愛のパートナーや肉親をできることなら最後まで自宅で面倒を見てあげたいと思うことは素晴らしいことです。

でも、みんな不安を抱えているんです。介護される側も、介護する側も同じように不安なのです。なのに、なぜいつまで経っても大麻は認められないのですか?いつまで日本は我慢をし続けなければならないのですか?

パーキンソン病は大麻を使用することで劇的に改善するのです。

この動画には日本語字幕が付いていないので、少しわかりにくいことはご了承ください。ですが、パーキンソン病を抱えている本人とその家族が大麻を使用することによって、どれだけ救われているかは一目瞭然ではないでしょうか?

この動画は、2017年にYoutubeに投稿されています。

既に3年が経過しています。この3年は凄く大きいです。この家族は、撮影された当時よりも生活の質も上がり、楽しい生活を送っているのではないでしょうか?

なのに日本はどうでしょうか?
この3年の間にパーキンソン病患者に対して、大麻に変わる世界が驚くような薬の開発をしましたか?なぜ、大麻はダメなのですか?この3年の間に、どれだけの人が苦しい思いをしているのかわからないのですか?

これは他人事ではありません。これを見ているアナタや大切な人、私自身だって、パーキンソン病になる可能性はゼロではありません。

ですが、もうすで世界中で大麻が合法となり、様々な研究が日々行われています。今そこにある病気が大麻の力によって救われる可能性があるのです。苦しい思いを耐え続けなければならないことはないのです。

日本で大麻は違法です。大麻を否定するのは構いません。
ですが、大麻を否定する前に、しっかりと研究した上で否定してもよいのではないでしょうか?なぜ、研究も議論もしないのに否定できるのですか?
これ以上、日本が世界から取り残されていくことに何も感じないのでしょうか?

そして、パーキンソン病から起こる可能性のある認知症が存在します。

それは、レビー小体型認知症です。

あまり知られてはいませんが、レビー小体型認知症もパーキンソン病も「レビー小体」が深く関わりを持っています。レビー小体型認知症については、下記の投稿記事をご覧ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

冒頭でもお伝えしましたが、この記事は、全ての介護・福祉従事者の方や在宅で介護をされている方に少しでも多くの情報をお届けしたいがために、無料で掲載しております。

少しでも「チップ」という形でご支援頂けるのであれば、noteを続けるモチベーションにも繋がりますので、サポートが可能な方は是非よろしくお願い致します。少しでも私に興味を持っていただけましたら、「スキ」と「フォロー」も、よろしくお願いします。

現在の日本で大麻を使用することは違法です。大麻に対して、多くの人が偏見を持っていることも重々承知しています。ですが、現在合法となった国も以前はそうだった国がほとんどです。

「百聞は一見にしかず」といいますが、「百聞は一服にしかず」です。そんなに大麻が嫌なら吸わなければいいだけですし、大麻の恩恵を受けたいけど、ハイになるのが嫌だ・怖いと思われるのなら、ハイにならないように摂取すればいいだけです。

ただ、大麻を必要としている人は確実にいます。その人が穏やかに暮らしたいと願う気持ちや、医療目的で大麻を使用したいと願う人の権利を、無知や偏見で奪ってはいけません。

この記事や動画が、人々が持っている偏見を少しでも薄くすることができ、貴方自身が大麻について「もっと知りたい」と思っていただければ、嬉しいです。

大麻のことについて、もっと知りたいと思ってくれた方は、是非、下記リンクをご覧ください。そして、日本にいる全ての介護従事者の方で、大麻合法化が必要だと感じている方は一緒に声を上げましょう!

GREEN ZONE JAPAN
医療大麻に関する、科学的エビデンスに基づいた正しい知識を日本に
https://www.greenzonejapan.com/

GREEN ZONE JAPAN Youtube

大麻活動家チェダー Cheddar The Japanese Cannabist
https://www.youtube.com/channel/UCNiGHkuCy7SkY-ocZNT2R7g

麻なび
大麻の情報に特化した総合ポータルサイト
https://asanavi88.com/

CBDの認知症への効能
https://cbdmednews.tokyo/

Marijuana.jp
国内最大の大麻に関する正しい知識を伝える総合メディア
https://marijuana.jp/

DON DON PUFF / LONSDALERS

注目記事

スペシャル企画

特選レポート

ピックアップ

Top