1. HOME
  2. TOKYO PINK MEDIA
  3. [日本最大級]医療関係者が集う大麻と緩和ケア学術大会のレポ
TOKYO PINK MEDIA

[日本最大級]医療関係者が集う大麻と緩和ケア学術大会のレポ


~Tokyo Pink Media~
医療関係者のトップが集まる(と言っても過言ではない!)日本最大級の学術会議が開催されました。
そこで大麻(カンナビノイド)が会議のトピックとして取り上げられたのですが、、、最高でした!
大会主旨は「多様性、対話、そして利他」、その中で教育講演として会議が行われたのですが、まず主旨をご覧ください。

座長:津谷 喜一郎
(東京大学大学院薬学系研究科医薬政策学・東京有明医療大学保健医療学部)

◎ 「カンナビノイドの基礎知識とカンナビノイド医薬品の臨床研究を取り巻く規制と課題」(学会サイトより)
日本未承認のNabixinolやmedical cannabis (≒カンナビノイド医薬品)は、主に欧米で承認またはコンパッショネート使用として、標準治療では対応困難ながん性疼痛などに、緩和ケアや支持療法として用いられています。一方、日本では大麻取り締まり法(1948年公布)第4条により、大麻から製造された医薬品の人への施用は禁止され、臨床試験が実施されず、臨床系学会ではトピックとして取り上げられず、医療関係者や患者などに正しい知識が浸透していません。本シンポジウムの目的は、カンナビノイド医薬品の日本・世界での現状を正しく認識し、日本での臨床試験/使用へ向けての課題を明らかにすることです。

医学博士である津谷先生が。日本の医療関係者のトップが参加する最大級の会議で大麻が取り上げられているのですよ^^
(※念のため、ここで指すカンナビノイドとは茎から抽出したCBDオイルのことは当然に含んでいません。)

そしてメンツが半端ないです。

[S_J-1] カンナビノイド、エンドカンナビノイドシステムの基礎知識
上園 保仁
(1.東京慈恵会医科大学疼痛制御研究講座, 2.国立がん研究センター中央病院支持療法開発部門)

麻なびを代表して東京ピンクもこの講演に参加することができました。

講演の細かい内容はここに記載しませんが、個人的な感想として、日本の医療関係者(トップ)の間では、
日本の世間とは別に「正しい医療大麻の議論」が行われている。(正しい知識が医療関係者につたわりつつある)
と感じました。滅茶苦茶すごいことですよね!
日本の世間では「医療大麻=CBD」みたいな風潮があると思うんです。
この会議ではCBD単体の話ではなく、医療大麻の根本からしっかりとカンナビノイド成分の話がされていました。

今年最後に送るこの記事から是非各々で汲み取って頂きたいのは、、、
こうして医療の現場で「正しい路線での医療大麻の議論」が始まっているという事。
そして、、、
その動きに対して「そろそろ僕らの認識を一本に確立していく必要がある」という事。

はっきりと断言できます。

大麻取締法を改正するのは「私たち一人ひとり」の意識と行動にかかっています。

では、どの様な意識が求められているのか、、、

「とりあえず茎由来のCBDから議論を始めましょう!的なスタートは踏んではいけない」ってことです。

切り口は医療でしょ?
その医療業界のトップが正しい議論を始めているのでしょ?
その流れに加勢する我々の知識が「THCを抜けば大丈夫」とか「医療大麻を導入するのにまずはCBD単体で」とか。
そんなレベルの低い意識でスタートしてどうするのでしょうか?

全員でこの法律を変えていこう!

自己意識を次のレベルへ、、
まだ搾取型にはめた商売優先の解放論?

それとも全員で大麻栽培、シェアする医療大麻?
議論の向かう先、スタートを誤ると踏み外して終わるよ。

 

麻なびティーパーティー第2弾  〜ルッソ博士を囲む会〜より

麻なびではみんながずっと気になっていたトピックスを取り上げました。
「日本で買えるCBDオイルって効くの?」
そんな疑問を中心にルッソ博士に質問をしてみました。
第二部:「日本に輸入できるCBDオイルは本当に効くのか?なぜクオリティが低いのか?」

【逮捕は⁉】CBD所持 実は大麻取締法違反の話-前編

【逮捕は⁉】CBD所持 実は大麻取締法違反の話-後編

2020年、ありがとうございました。
津谷先生がこの会議の最後に述べた言葉、
この会議を行うにあたり「NPO法人医療大麻を考える会」から大きなサポートがったこと、
この事実は僕からリポートしておきますね^^

そしてこの会議をプロポーザルして実現させた宮路先生に最大級のリスペクト。

もう一度、、
日本に大麻をふたたび正しい状態で花咲かすには、僕たち一人ひとりの意識と行動にかかっています。

来年もよろしく、お願いします
‘2020.12.28  Tokyo Pink

そんな超ビックトピックスを提供している記事はこちら( ゚Д゚)!
配信元:NPO法人医療大麻を考える会:http://iryotaima.net/?page_id=6204

DON DON PUFF / LONSDALERS

注目記事

スペシャル企画

特選レポート

ピックアップ

Top