【レポート】Asano megumi 麻の恵み 2018春分

こんにちは。
麻なびスタッフのMacoです☆
今回は、3月21日に鎌倉で開催されたイベント「Asano megumi 麻の恵み」をレポートします!

asano megumiとは

麻心として鎌倉に店をかまえ17年。今年2018年より鎌倉スタジオSeeSawとコラボして麻をテーマにしたイベント『asano megumi – 麻の恵み』を開催することになりました。
第一回目は二十四節気の新年にあたる3/21春分。以降、夏至、秋分、冬至と季節の節目を予定しています。衣食住をはじめ、医療大麻など今後ますます麻の存在感が高まっていくこの流れの中で、暮らしに麻を取り入れることをテーマに、鎌倉よりみなさんとともに麻についての情報発信もしていけたらと思っています。
また今回のようなマルシェスタイルでのイベントの他に、麻文化の継承・発展のための講演や上映会・勉強会なども開催していきたいと考えています。
(実行委員長:森下真司/麻心オーナー)

 

会場は「 鎌倉長谷クリエイティブスタジオ SeeSaw 」
鎌倉らしい趣のある和洋折衷の古民家です。

なんとこの日はまさかの雪・・・!!
オープニングは、ダンサーOBAこと小畑大左衛門さんと、湘南を代表する地球音楽士、宗田悠さんによる精麻一本歯舞の奉納から。
ふりしきる季節外れの雪の中、精麻とおがらを持ち一本下駄で舞う姿は厳かで迫力がありました。

小畑 大左衛門  プロフィール

一舞一生の志で、一日一生を生きる。
鎌倉市腰越生のダンサー。
NPO法人共有空間代表理事 • SeeSawCreativeSchool教頭。
国際製菓専門学校高等課程卒業後、BroadwayDanceCenterNY留学。
マイケルジャクソン キャプテンEO に出演していたPopDance(通称ロボットダンス)の第一人者、「Jazzy J」を師とする。
国内外のダンスバトル・コンテストに出場し数々の優勝を果す。
より本質的なストリートダンスを体得すべくオーストラリア メルボルンへとストリートパフォーマンスの旅にでる。
帰国後、ポッピングダンスで鍛えてきた技術を活かしつつ己が持つ身体にこそ宿る唯一無二の身体表現を追求し「舞士道」を開拓。
2016年春、新国立劇場主催 「Hybrid – Rhythm & Dance」に出演。
同年秋、同公演のスペインバスクツアーに出演し大盛況のうち終演。
2017年~2018年、「進撃の巨人」アニメ・映画の主題歌を担当するLinkedHorizonの全国ライブツアー「進撃の軌跡」にダンサー出演、新ダンスジャンルと昇華した「進撃のダンス」に貢献。
また、主演映画「 BAKEMONO 」は世界各国での映画賞受賞を果す。
ダンス受賞歴多数。
http://obadance.com

あまりのかっこよさに、寒さも忘れて見入ってしまいました・・
こうして、春分の日に、めでたく麻の舞開きが行われました。

 

麻がテーマで勢ぞろいの出店者の皆さんをご紹介。
皆バラエティ豊かです。興味があればショップを是非のぞいてみてくださいね!

まずは主催の
The organic & Hemp Style Cafe & Bar 麻心
言わずと知れた、長年麻の実料理を提供しているカフェ&レストラン。
麻チップや麻炭を使った内装も、ますますパワーアップしています。
https://sites.google.com/site/magokorokamakura/

この日は、麻の実パウダーを練りこんだ「麻麺」が絶品でした♫

 

ベジバーガー KUSHKUSH
ヘンプナッツを練り込んだパテを天然酵母のパンで挟んだベジバーガー

 

Cafeポピー
野菜たっぷりのヘンプパスタ

 

ソカロカフェsweets
ヘンプナッツやヘンプオイルを使ったケーキやクッキー

 

人気のヘンプファッションブランドも勢ぞろい!

ヘンプブランドでは有名な
Asafuku(麻福)
マスクやくつ下、インナーや寝具など、環境にやさしく、機能性の高い天然繊維ヘンプで暮らしを豊かにするアイテムを作っています。
https://asafuku.jp/

この麻の葉編みのケット、すごく素敵でした!
雑菌が繁殖しにくいヘンプは赤ちゃんにもぴったりだと思います。

 

Oromina
横浜ノースポート・モールにあるナチュラル&ハーモニック プランツから、
ヘンプ素材のウエアやバッグ、ナチュラルな健康シューズや雑貨のセレクトショップ
https://himalayanmaterial.stores.jp/

私もよくこちらで買ってます。
この日はヘンプ素材のソックスやレギンスなど。

 

Lotus Heart
オーガニックコットンとヘンプによる心地良い肌触りと、シンプルで飽きの来ないデザインが大人気の葉山のブランド。
優しい色が素敵! 葉山界隈では着ている人をよく見かけます。
http://lotusheart.jp/

 

Himalayan material
ネパールの生産者とともに、ヒマラヤのヘンプを手紡ぎ 手織り 草木染めし、バッグ ポーチ 帽子 ベルトなどを作っています。
https://himalayanmaterial.stores.jp/

 

2階の一室ではワークショップを開催。
悪天候にも関わらず、沢山の方が子連れで参加してくれました。

マクラメワークショップ

糸かけ曼荼羅のブローチ作り

 

ビーチに落ちているプラスチックのかけらを使った、ヘンプ糸のアンクレット作り

空き缶を使った水カリンバ作り

 

そして私も…麻炭入りのヘナアートで参加させていただきました(*^^*)
見た目だけでなく、不思議とスッキリ気持ちよくなるんですよ〜

 

 

終了後、出店者の皆さんで集合。今後もいい形で発展させていくことを誓いました。
次回の開催は夏至の予定です。
麻なびも参加予定です!是非お越しくださいね〜。

一つの植物が、衣食住、こんなにも多様に広がっていけるなんて、やはり麻って素晴らしい。
たとえ小さな事でも、たくさんの人が麻を利用して発信していくことで、より良い未来に繋がっていくのだと思います。

麻なびも、ジャンルによる垣根を作らず、麻を愛する皆さまのプラットフォームになっていけたらと思っています。
イベントのお知らせや、発信したい事など、お気軽にご連絡くださいね〜!
繋がって行きましょう!

Maco

Maco

織姫 麻狐(おりひめ・まこ)

麻なび事務局/デザイン・制作担当
過去には麻紙の名刺デザイン・印刷を行うサイト「麻紙名刺」を運営。

麻をめぐる数奇な出会いを経て麻なび制作に携わる。
海の近くで猫と気ままに暮らしているが
時々麻の神様に駆り出されています。。

関連記事

  1. あなたはどれ?大麻の使用目的 コロラド州調査結果

  2. ラッパーUZIの大麻所持報道から見える論点のズレ

  3. フレ~フレ~大麻大好きな人たち^^

  4. 理解ある若者と勉強しない日本のメディア

  5. 伊勢神宮で大麻の元となる木を切り始める祭典

  6. 井上陽水の大麻都市伝説を深く感じてみた

  7. 英議員ら、大麻入り飲食物提供の「お茶会」参加合法化目指す

  8. ペルー 医療用大麻を解禁へ

  9. 麻なび特集!「わとわまつり」で遊んだよ の巻

おすすめ記事

PAGE TOP
Top
ツールバーへスキップ