1. HOME
  2. レポート
  3. イベントレポート
  4. 「皆さまと繋がれた御礼」&「ティーパーティーのレポート」
イベントレポート

「皆さまと繋がれた御礼」&「ティーパーティーのレポート」

東京です。

今年も残りわずかになりました。申年は騒がしいという言葉を聞きますが、麻の業界も沢山の出来事がありましたね、、、本当に。

振り返ってみると、やはり激動の一年だったな〜と思います。

3月 山本医療大麻裁判 開廷
安倍昭恵首相夫人 週刊SPAで大麻について言及

4月 スノーボード強化選手コロラドで大麻を使用 連盟から除名処分
山本医療大麻裁判 第2回公判
TOKYO MX TV「淳と隆の週刊リテラシー」 医療大麻を特集

5月 高樹沙耶さん 新党改革から大麻の医療利用を公約に衆院選出馬
TV番組「そこまで言って委員会NP」が、医療大麻について激論 出演者全員が 「合法化賛成!」

6月 山本医療大麻裁判 第4回、第5回公判
元国立がんセンター福田医師 大麻の有用性を「証言」
The Japan Times 山本医療大麻裁判を掲載
米国マイクロソフト 大麻利用の流通支援ビジネスに参入

7月 KYOTO HEMP FORUM 安倍昭恵首相夫人が出席
山本医療大麻裁判 第5回公判 山本さん「命の証言」
報道ステーション 山本医療大麻裁判を特集

7月26日 山本さん永眠

8月 米政府発表 大麻利用で年165億円の医療費を節約

9月 麻の総合ポータルサイト「麻なび」プレオープンヽ(*´∇`)ノ

10月 産業大麻栽培免許取得者 「八十八や」代表 上野さんが大麻所持で逮捕
高樹沙耶さん 沖縄で大麻所持の「疑い」で逮捕
鳥取県知事 大麻栽培を全面的に禁止へ
麻振興協会 徳島大粟神社へ注連縄(精麻)を奉納

11月 長野県への移住者22人 大麻所持で逮捕
「伊勢麻」振興協会 神具用の大麻栽培の許可を 県に申請
カリフォルニア、メーン、マサチューセッツ、ネバダの4州で嗜好利用合法
アーカンソー、フロリダ、モンタナ、ノースダコタの4州でも医療目的での大麻使用を合法化

12月 「八十八や」上野さんに判決

僕なりに大麻関係の出来事を振り返ってみても、、、、これだけいろいろありました~!!(゚Д゚ノ)ノ

昨年末に、末期ガン患者の山本さんは逮捕されたので、年明けからザワザワな幕開け。
シーズンを通して「大麻」が日本を駆け巡っています。

3月10日 東京地裁で山本医療大麻裁判が始まったのですよね。
僕はすべての裁判を傍聴し、山本さんの「命の証言」を見届けました。
5230_2_1

この裁判をきっかけに、報道各局、新聞、雑誌が「大麻」を大きく取り上げました。

山本さんを支援していた「NPO法人医療大麻を考える会」にも、病や疾患で悩む沢山の方々が賛同の声をあげました。10月には患者さんも数名、前田さんのアメリカへの医療大麻取材に同行されています。

「これまでのイメージが変わった!!」なんて声も聞けました。

どうでしょう? これまでの「大麻所持」の報道から受けるイメージから、大衆の「大麻」に対するイメージが少しずつ変わっていく“きっかけ”の種がたくさん蒔かれた氣がしています。

これまでとは違った角度で「大麻」という言葉を検索したり、調べたりした人も多いのではないかと思います。

「麻なび」もそんな激動の中、草の日(9月3日)に産声をあげました^^

「麻なび」は日本で初めての“麻の総合ポータルサイト”です。大麻の産業利用、医療利用、嗜好利用をすべて認め、大麻のすべての部分を一つも排除することなく“大麻のそのまま”をお伝えしています。

だから、報道や麻の関係者に多い、根拠のない嗜好大麻の否定もしていません。

言い換えれば「そのまんま大麻」です。
mig

これから大麻に興味を持ってくれる人が、大麻のそのままを知ってもらえるように。
既に何かしらで大麻に携わっている人が、楽しく参加できるように。
皆が、麻を通じて繋がれるように。

「そして大麻取締法を改正する為に。」

「シンプルに、大麻は人類の生活を100%豊かにします。」
14947467_1211797328888325_4336614101105496222_n

この真実を背骨にして、プレオープン後の3か月を歩んできました。
思い起こせば母武麻リヲをきっかけに、東京ピンク、特殊部隊のYさんと三つのカケラが重なり今の形になりました。

8月8日(葉っぱの日)には麻を祀る麻賀多神社へご挨拶もしました。
13906735_1128533943881331_2280280548889544389_n
麻の精霊ってば、本当にいたずらっ子で。

ご挨拶を終えて湯船に浸かり、食事を終えた後にメニューを見ると。
15747398_1200014326747422_6501644316853535799_n
「料理長 麻生」

(ノ≧ڡ≦)てへぺろ

麻が生えてるw

KYOTO HEMP FORUMに行った時もそう。
14064296
長距離バスを待っていたら、看板に「麻生」。
15726711_1200014360080752_2590626257319543240_n

京都の小道にこんなグラフティ。
15726655_1200014380080750_1555204585313892529_n

友達でも同じようなエピソードがあって、山本さんに会いに行く時に前の車のナンバーが8888とかw。

こんな小粋な作用は、僕たちとあなたの間にも生まれるはずで。
だから麻なびというメディアを通して、こうして皆んなと思いを通わせられることはとても意義があり、幸せなことだと思っています。

 

今年の締めくくりとして、「麻なびティーパーティー」を開催しました。
tea_02
沢山の人に参加して頂き、弁護士の丸井先生を中心に色々なお話ができました。

都内某所、壁一面が麻の壁紙で覆われた空間で麻談義。
みんなで持ち寄った麻墨ケーキ、ナッツの入ったクッキーを摘みながら楽しい時間を過ごしたんです。
セミナーとは違う、みんなが会話する、参加できるお茶会です。
15697540_1264907113577346_584209301363976896_n

知り合いも、初めての人も、麻の事を深く知るのが初めての人も。
みんなでワイワイ、ガヤガヤ。

そんな会話の中に、大切なキーワードがいくつもありました。

僕なりに感じた事は、、

  • これから大麻が色々な角度で議論されようとも、そもそも大麻は大麻。ただの植物であるということ
  • 麻の解放を願う人々がもっともっと繋がる事。それが真実を拡げるにあたりとても大切
  • それでも、大麻の事を知らない人はたくさんいるな〜ってこと
  • 法律を改正するためには「実際に何が、どうする事が必要なのか」という行動だったり、指針みたいな、共通の旗(認識)があるといいな〜ってこと

個人的にはそんな事を感じました。
参加者からも色々な意見が集まりました。

大麻を解放するには、最後は法律を変える他ありません。
では、法律を変える切り口はどの角度が一番距離が近いのか。

その為に一人一人ができることは何なのか。

みんなでもっと繋がるってところに直結するのだけど、
これからはもっと具体的に法律を変える為に必要な、「鍵」となる共通認識を強めたらな〜って。

そう思ったのです。

今年って、世の中に向けて、大麻に前向きな空気も「こんにちは」できたけど。
そうでない空気も同時に発生したよね。

陰と陽がぐるぐる、ぐるぐる、巡った。

自分の隣の人に「実は大麻ってものすごく活用できるらしいよ」なんて言いやすいタイミングもあったし。
そんなこと言えば「あの人も、、、実は??」なんて勘ぐられそう。なんて尻込みしちゃう時も生活の場面ではあったと思うんだ。

でもね。このティーパーティーで俺イチ感動したことがあってさ。

それは、参加者の女性が偶然見つけた本なんだ。
これ。
15672541_1264907306910660_7858072931721848365_n

明治二十年の小学校の教科書なんだけど。

中を見ると、どうやら道徳の教科書なのかな。中を見ると「麻」のことがたくさん書かれているんだ。
しかも当時の文部省が出している。
15698199_1200022863413235_408995834440224217_n

15726755_1264907300243994_8839513462681173849_n
要は、日本は大麻を愛していたのさ。
要は、大麻は日本の文化ってことを当時の文部省が述べているんだよ。

今はなんだか、あーだ、こーだ、あるかもだけど。
そこ。忘れないで行きましょ!

ってそんな気分になれた^^

ティーパーティーに参加してくれた皆さん。またやろうぜ!
肩の力抜いて、みんなが見つけた想いを持ちよって、新しいカケラを作ろうぜ!
15697631_1200022570079931_388016850035081645_n

次回はみんなの参加もお待ちしてます。

も〜い〜くつ ね〜るぅ〜と〜 解放日ぃ〜 (* ̄0 ̄)θ~♪

一万年以上ある人類の歴史で、大麻が禁止されているのはたかが70年。
僕たちはなんと稀な時代を生きていることかw。

どうせなら、このお祭りを存分に楽しんでいきましょ!
3:7で終わるその前に
6:4に戻す悪魔退治
現在 善対悪 4:6
惑星ごと伝える進化論
lyrics: Tokyo Pink

来年も「麻なび」と東京ピンクをよろしくお願いします。
15781470_1200014300080758_8366965870515198419_n

今年の終わりに、麻なびを見てくださっている皆さまに、改めて御礼を言わせてください。
「麻なびと縁を持っていただき、本当にありがとうございました。」
uruguay-marijuana_0

これ、日本でもやりましょうね!

そして、来年に向けて僕たちからみんなにエールを送ります。
ワ〜〜
unknown-1

それ!大麻!大麻!大麻!大麻!フレ〜フレ〜 み・ん・な!!
images-1

それ!GO! GO! GO! GO! YEAH☆♪※✴︎!
unknown-2

どうぞ、よいお年をお迎えください!

2016.12.29
ぴんく

 

記事:Tokyo Pink

DON DON PUFF / LONSDALERS

注目記事

スペシャル企画

特選レポート

ピックアップ

Top